学問への扉「ものづくり&ロボコン初級」

ものづくり実習や各チームでのロボット製作の様子はこちら

2023年度 最終試験:まちかね合戦(チーム対抗ロボコン) 8/8/2023

大阪大学で、新1回生を対象に、2023年度に初めて開講した”学問への扉「ものづくり&ロボコン初級」”の最終試験チーム対抗ロボコン「まちかね合戦」の動画です。

ロボコンの課題は「ボックス運搬」でした。リモコンロボットのキットを基に、3-4名のチームで独自のリモコンロボットを製作し、2チームで指定された丘と高台にロボットでボックスを積みあげる数を競う競技を行いました。中央の高台は、対戦する両チームどちらもボックスを置けます。また、敵チームが置いたボックスを落とすなどの妨害もできます。

競技会では、5チームによる総当たり戦形式で競技を行いました。BGMなども流し、非常に楽しくロボコン「まちかね合戦」を終えることができました。優勝チームは、4戦全勝の「電電電地」、技術賞は「空軍」チームが受賞でした!

こちらが、競技ルールと、試合の様子(10試合のうち第5試合と第10試合だけ)、それから結果です。

最終試験?(ロボコン競技会)の最後に、授業の参加者皆で記念写真。盛り上がって楽しかったです!

初めての試みで当初は簡単ではありませんでしたが、工作支援部門機械工作ステューデントショップを中心に、かつて高専ロボコンに命を掛けていた当機構の技術職員らの力も借りて、楽しく(無事に)に終了となりました。最終的には非常に楽しく終わることができました。この場を借りて、ご協力頂いた皆様に感謝いたします。(本動画は、本授業の実施を支えてくれた林 技術専門職員が編集してくれました)[古谷]

2024年度も開催するぞ! ⇒ 2024年度も春夏学期で月5で開催することになりました。