令和5年度 チームマネージメント研修「専門家チームに良き影響を与えるチームマネージャーへの第一歩」を開催しました。

2023年12月12日

受講者された方の受講アンケートはこちら(受講時にお教えした秘密の言葉を記入してください)

2023年12月12日(火)に令和5年度 チームマネージメント研修「専門家チームに良き影響を与えるチームマネージャーへの第一歩」を開催しました。研究支援を担う技術職員の方だけでなく、様々な部局において専門家チームを取り纏める教職員(合計11名)が参加されました。

実施要項にも記しているように、先端研究・高等教育を行う大学においては、研究・教育支援を担う人材それぞれが、高い専門性を持って責任を持って実施しています。このような、独立性の高い人材からなる「大学のチーム」をまとめることは、一般の民間企業とは大きく異なる視点やアプローチが必要です。そのため、本研修では講師の先生と共に、研修内容を「大学の専門家チーム」の実情に合うように通常のマネージメント研修を大幅にカスタマイズしております。

2024年3月には、本基礎編の発展編を開催するよう準備を進めております。ご興味にある方は、是非ともご参加くださいませ。

令和5年度 チームマネージメント研修(基礎編) 実施要項
令和5年度 チームマネージメント研修(基礎編) 研修内容とタイムライン・講師